活動ブログ

2021.02.19

避難訓練

こんにちは!!ココカラ西五所高橋です!!

今週は火災時の避難訓練を行いました!!

今回感染予防対策を徹底しながら、パソコンを使い、火災訓練のクイズで勉強をしました!!

難しい問題も多かったですが、みんなで楽しく学ぶことが出来ました!!

火災訓練クイズを活かしてその後、速やかに一時避難場所に避難ができ、

子どもたちの頼もしい一面を見ることが出来ました!!

また更新します!!

2021.02.09

2021節分イベント

こんにちはココカラ西五所の近藤です。

先週は節分イベントが行われました

輪投げやボール投げ、ボクシングを取り入れたゲームで

大いに盛り上がりました

特にボクシングのゲームでは、1から10の的を何秒で

グータッチできるかというゲームなのですが、

イベントが終わってからも記録に挑戦する子が数人いて、

3秒という記録を出した子もいました

各々にとても楽しんでくれて本当に良かったです

楽しむだけでなく、節分とは?やどうして豆をまくの?

なぜ今年の節分は2月2日なの?などを一緒に学びました。

驚いたのが子どもたちが色々な知識を持っていて、

「節分の豆って昔は悪魔の魔に鬼滅の滅って書いて

魔滅って書いたんだって」などを発表してくれて、

お互いの知識を深めることができました

季節の行事や日本の伝統に触れる機会をこれからも

大切にしていきたいです

2021.02.01

いざ!鬼を外へ 福を内へ

 こんにちは!消毒の為に手が塩素の匂いになった村澤です。

(子どもたちの安全の為なら何のその!!)

 

さて、本日から節分イベントが開催されました!

①悪い鬼を捕まえろ!鬼キャッチ輪投げ!!

②悪い鬼にはお仕置きだ!鬼滅(おにめつ)のボクシング!!

③これぞまさしく節分行事!鬼は外、福は内!!

の豪華3本立てです!

早速本日行った子どもたちからは「楽しかった!」の声・・・

楽しんでくれて本当に安心しました

 

まだまだイベントは始まったばかり。

これからもどんどん盛り上げていくぞー!

2021.01.27

1月の様子

こんにちは!!ココカラ西五所の高橋です。

1月の子どもたち様子についてお送りします。

緊急事態宣言が発令され、ココカラではコロナ対策として

個別での運動療育を中心に行っています。

ココカラの療育で行っている的入れでは統合運動を基にプログラムされています。

子どもたちのレベルに合わせ難易度を設定していますので

成功体験を積み重ねられ、充実した時間を過ごせています。

子どもたちに寄り添いながら充実した療育を行えるように

今後とも指導員全員で頑張っていきたいと思います。

2021.01.16

2021新春巨大イベント

こんにちは ココカラ西五所の近藤です。

1月11日祝日に、新春巨大イベントを開催しました

巨大すごろくでは大きなサイコロを振り、

「お正月に食べ過ぎで太ったトランポリンを20回跳ぶ」

など運動を取り入れたマスに一喜一憂しながら

とても楽しんでいました

巨大福笑いでは、目隠しを取ると自分で作った顔に驚き

大笑いする子もいました

巨大だるまおとしでは、ダンボールを積み上げただるま

を思い切り崩し、大いに盛り上がりました

子どもたちにとって楽しい思い出になるよう

感染予防対策を徹底して行いました。

まだまだ不安な日々が続きますが、

安全に過ごせるよう十分に配慮し、

楽しく過ごせる事を今後も考えていきたいと思います。

2021.01.04

新年明けましておめでとうございます☀

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

忌まわしきウイルスは未だに猛威を振るっておりますが、より一層の注意を払い、元気に・健康に運動を行えるよう努めて参ります。

さて!!1月11日(月)には待ちに待った巨大イベントが開催されます!スタッフ一同休みぼけを振り払い気合いを入れて最終調整に入っております!!

今年1年がいい年になるように、また、お休み中の運動不足を解消するために、ココロとカラダを楽しみましょう!!

11日(月)はわずかですが空きがございます。参加をご希望の方はお早めにご予約下さい。

初ブログ頑張りました。 ココカラ西五所 村澤

2020.12.22

クリスマスWeeek②

こんにちは!!ココカラ西五所の高橋です。

本日は12/12、12/21のクリスマスイベントの様子を掲載させていただいています。

12日も21日も、指導員共々楽しくクリスマスイベント開催いたしました。

制作のスノードーム作りでは名前ペンで雪だるまに顔を描いたり、

カップに折り紙やペンで装飾をしたり、指先を動かす運動を取り入れています。(微細運動)

細かい動きなので苦戦しながらも諦めず最後まで頑張って制作していました。

一つひとつ、子どもたちの個性が出ており、素晴らしい作品が続々と出来上がっております。

次回はどんな作品が出来上がるかとても楽しみです!

2020.12.21

🎅クリスマスウィーク🎅①

お久しぶりです。放課後等デイサービス ココカラ西五所 高橋です。

今週19日からクリスマスウィークとしてクリスマスイベントを開催しています!!

制作とクリスマスサーキットを行い、盛りだくさんな内容となってます!

沢山の子どもたちの笑顔を見ることが出来てとても嬉しかったです!!

2020.11.16

公園にお散歩♪

こんにちは ココカラ西五所の近藤です。

紅葉が綺麗な季節となりましたね

祝日の日に、お天気も良かったので、

君塚中央公園までお散歩に行きました

線路のすぐ側にある公園だったので、電車も沢山近くで

見られました

ブランコに乗ったり、遊具からジャンプをしたり、

子どもたちも楽しみながら思い切り身体を動かして

遊びました

手を振るとシャボン玉ができるおもちゃを持って行き、

大小のシャボン玉を作ったり、シャボン玉が飛んでいる

様子を不思議そうに眺めている子もいました

またお天気の良い日にお散歩にいきたいと思います

2020.11.06

ハロウィンイベント

こんにちは!!ココカラ西五所高橋です。

本日は10/24~10/31まで行ったハロウィンイベントの様子をお伝えいたします。

前年度同様、指導員も子どもたちと混ざり、楽しく仮装をしました。

イベントではサーキット状にバランスボールや平均台、スクーターボードを置き、障害物リレーを行いました。

子どもたちも様々な器具があるので始まる前からワクワク、ウキウキしている様子を見ることができて

とても暖かな気持ちになりました。

イベント中もとても笑顔で来年もこの楽しい時間をみんなで過ごしたいと感じました。

Copyright (C) mimi All Rights Reserved.