活動ブログ

2020.09.09

避難訓練

こんにちはココカラ西五所の近藤です。

今週は避難訓練を実施しました

避難所の小学校まで、実際に歩いて移動をしました。

子どもたちは皆真剣に取り組み、

とても上手に移動ができました

一時避難場所の公園まで行くと、何度も公園の名前を

繰り返して覚えようとしている姿も見られました

机の下に隠れる様子も真剣そのもので、子どもたちの

災害への意識の高さに感心しました

もしも災害がおこってしまったときの為に備えを万全にし、

お子様たちの安全を守っていきたいと思っております

避難訓練2

2020.09.04

9月になりました!!

こんにちは。放課後等デイサービスココカラ西五所 高橋です。

9月になったとはいえ、日差しが強く、水分をとっていても

熱中症になりそうな日々が続いていますので、皆様も体調に気をつけてくださいね!

先月はタイヤやロープを使い、正中線に感覚を入れる運動を行ってきました。

この正中線を基礎にして育つのが「ラテラリティ(≒左右の分離ー協応機能)」です。

なので、今月はタイヤで障害物リレーを行い、左右の分離に感覚を入れる運動を行っています。

初めての運動なので、最初は子どもたちも緊張している様子でしたが、楽しんで行うことができました。

2020.08.21

2020サマースクール

こんにちは ココカラ西五所の近藤です。

夏休み中の4日間にわたり、サマースクールを行いました

普段の運動プロブラムに加えて、作って遊べるおもちゃの製作や、

感覚統合を取り入れた手遊びなどをしました

製作では、ハサミなどの道具を上手に使い、集中して楽しみながら、

思い思いに作品を作り上げることができました

自分で作ったおもちゃで、的当て、さかなつり、けん玉、風車を

それぞれ楽しんで遊ぶ姿も見られました

子どもたちにとって、充実した時間を過ごせたのではないかと

思います

それでは次回の更新をお楽しみに

てあそび
かざぐるま2

2020.08.05

8月になりました!!

こんにちは!!市原市放課後等デイサービス ココカラ西五所の高橋です。

8月になりました!やっと梅雨が明け夏本番です!

暑い中、今日も笑顔で通ってきてくれて指導員として、とても嬉しい限りです。

現在少人数ではタイヤとロープを使い、運動を行っています。

先月と比べて、力の出し方やバランスの取り方がとても上手になっており,子どもたちの成長を近くで感じることができてとても充実した時間を一緒に過ごすことができています。

今週はサマースクールがあるので、子どもたちと素敵な思い出を作れることを楽しみです!

2020.07.21

身体の正中線

こんにちは ココカラ西五所近藤です。

現在ココカラの少人数プロブラムでは、ロープやタイヤを使い、

正中線を整える運動を行っています

ロープを使ってのモデル歩きでは、モデルになりきり上手に

歩いています

個別プログラムでは、バランスボールに乗っていられる時間も

少しずつ伸び、日々の積み重ねの大切さを実感しています

8月にはサマースクールを予定していますので、感覚統合に

ご興味をお持ちのお持ち方は、是非お問い合わせください

それでは次回の更新をお楽しみに

タイヤ転がし2
モデル歩き

2020.07.15

統合運動

こんにちは。

ブログ初投稿になります!ココカラ西五所の高橋です。

最近雨が多く、体調が崩れやすい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、ココカラ西五所では普段の少人数プロブラムや個別プログラムとは少し変わった合同での「統合運動」を行いました。

参加をした子どもたちは、

最初は椅子の足の間にボールを通すことが大変だったり、平均台の上に乗ったままの状態でタイヤの的入れに苦戦していましたが回数を重ねる内にとても上手になり子どもたちの、笑顔が見ることができて良かったです。

「またやりたい」という言葉を子どもたちから聞くことができ、子どもたちと素敵な時間を過ごすことができました。

かんた1
かんた2
かんた3

2020.07.07

心地良い汗♪

こんにちはココカラ西五所の近藤です。

7月になりましたが、雨の日が続きますね。

ココカラの子どもたちは毎日元気に運動を

しています。

運動をした後は、心地よい汗をかき、

晴れやかな表情をしています。

蒸し暑い日も続きますので、水分をこまめに取り、

感染対策にも気を配りながら、子どもたちの

健康と成長を見守っていきたいと思います。

無題

2020.06.22

父の日(*ノωノ)

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

6月21日(日)は父の日でしたね。

ココカラの子どもたちも、大好きなお父さんに心を込めてメッセージカードを作りました

運動以外のお預かり時は、季節に合った創作活動を取り入れています

感覚統合運動により、見る力が強くなったお子様や手先が器用になっているお子様もいます

たとえ作品が思うようにいかなくても、真剣に作っている時の『想い』が大切です。これからも大切な人に「ありがとう」の気持ちを自分なりに伝えられる、そんな心優しい子に育ってほしいです

学校も再開したことにより、ココカラ西五所で運動するお子様も増えてきています!

嬉しいです(*^▽^*)

新一年生のお問い合わせも増えてきています。お気軽にお問い合わせください!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

サマースクール2020受付中!

詳しくはこちらをご覧ください。☞サマースクール2020

新型コロナウイルス感染予防に伴う対応について

ココカラでは引き続き、新型コロナウイルス感染予防の対応管理を徹底し、ご利用者様と保護者様が安心してご来館いただけるよう環境整備を行ってまいります。

ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防に伴う対応について

2020.06.15

🌻サマースクール受付開始🌊

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、昨年大好評だった《サマースクール》・・・今年も開催することが決定いたしました

サマースクールとは、夏休み期間中『個別運動』にプラスして『特別プログラム』にご参加できるスクールのことです。

有意義な夏休みを一緒に過ごしませんか?

詳しくはこちらをご覧ください☞サマースクール2020受付中

段々、ココカラ西五所も賑わいが戻ってきました

元気な姿が見られてとても嬉しいです!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

ココカラでは引き続き、新型コロナウイルス感染予防の対応管理を徹底し、ご利用者様と保護者様が安心してご来館いただけるよう環境整備を行ってまいります。

ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防に伴う対応について

2020.06.08

★Smile(*^-^*)★

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

市原市の学校再開にあわせて、6月1日より『笑顔で乗り越えよう!』というテーマで通常営業をしております!

同じ気持ちで乗り越えていきたいという願いを込めて、お子様にもステッカーをプレゼントさせていただいています

また、ココカラでは引き続き、新型コロナウイルス感染予防の対応管理を徹底し、ご利用者様と保護者様が安心してご来館いただける環境整備を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染予防に伴う対応について

まだまだ新型コロナウイルスの感染がおさまる気配はありませんが、適度にストレスを発散して一緒に乗り越えていきましょう!

一緒に運動できることがとても嬉しいです( *´艸`)

そして当たり前の日々に感謝しながら、こんな時だからこと笑顔と「ありがとう」を大切に、キズナを深めていきましょう

それではまた、次回の更新をお楽しみに

Copyright (C) mimi All Rights Reserved.