活動ブログ

2023.12.14

クリスマスプロモーション😊

 こんにちは!!市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です

本日、クリスマスプロモーションを行いました!

キャンディーケイン釣りやツリータッキング、鈴クグリなど

本番に向けて楽しく取り組むことが出来ました

来週のクリスマスウィークは大盛り上がり間違いなしですね!

まだ、空きがある日もあるので、ぜひ来てくださいね!

2023.12.09

ブルーナッツ ~ババ抜きの陣~

 こんにちは児童指導員の村澤です

 

気温の変化が激しくて体調の管理が難しいですね(´-ω-`)

こういう時こそ「こまめな水分補給」が大切です

菌を飲み込んでしまって風邪をひいてしまうんじゃ…と思いますよね??

なんとのどに付着する菌は飲み込んで胃酸で倒してしまうほうが風邪になりにくいと言います(`・ω・´)

適切な水分補給で健康に活動しましょう

(もちろん手洗いうがいもとても大切!!忘れずにしよう!!)

 

 

さて、今日も前回に引き続き『ブルーナッツ』の様子についてご紹介

 

今回は『ブルーナッツ ~ババ抜きの陣~』

呼吸法を教えるブルーナッツでババ抜き・・・?

と思いますよね

 

今回のババ抜きのルールは『しゃべらない(口を開けない)』です。

するとどうでしょう。自然と鼻呼吸になりますね🌹

 

ところがどっこい子どもとはとても素直なものです。ポーカーフェイスなんて無理難題

ババをひいたら口が空き、ババをひいてもらえたら満面笑み

そんな中でも口を閉じるルールを守ろうと懸命に取り組んでいました(^^)

 

鼻で呼吸することにはメリットがたくさんあります

今後も楽しみながら練習していき、プールの時には上手に呼吸ができるよう一緒に頑張っていこう(^∀^)/!

2023.11.25

ブルーナッツ ~風船の陣~

 こんにちは!児童指導員の村澤です

 

先月から始まりました『ブルーナッツ』今回はその第2弾の様子をお伝えします

 

「そもそも、ブルーナッツってなーに?」という人もいると思うため簡単に説明を・・・。

ブルーナッツとは、mimiスイミングクラブの伝説のコーチが、プールが好き・得意になれるように『呼吸法』を教えてくれる時間となります。

スタッフが聞いて「なるほど!」と思える情報盛りだくさん!将来プールを楽しむために今を楽しく頑張るんだ!!

 

そんな第2弾は『風船を膨らませよう!!』

風船を膨らませるには大きなポイントがあります!

それは「口の形」と「息の吸い方・吐き方」 詳しくは・・・、と説明したいところですが、ここはもったいぶって内緒にします(笑)

知りたい方はぜひ次のブルーナッツにご参加ください(`・ω・´)!

 

次回のブルーナッツは12月7日(木)

 

みなさまのご参加心よりお待ちしております

タイトルなし
タイトルなし

2023.11.14

ココカラの新アイテム追加🤡🤡🤡🤡🤡

 こんにちは! 市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です

11月に入り、ココカラでは新アイテムを使って運動しております!

それは………〈大繩〉

学校では、怖くて大繩の授業に参加しにくいお友達も、

ココカラで取り組む、大繩はとても楽しめるとご好評いただくことができました。

今まで、療育用品の太い縄で大繩に取り組んでいましたが、

もっとこどもたちに、大繩の楽しさを知っていただきたいと思い、

学校でも使うような、本格的な大繩を入荷いたしました

今月は、大繩を使いみんなで楽しく運動をしていきます

2023.11.10

ハロウィンイベント

 こんにちは 保育士の近藤です。

10月の終わりにハロウィンイベントをしました。

今年のテーマは「目指せ!達人ブラックエンジェル」

です!

さまよえる魂をたくさん運べると、見習いから達人になれ

るという設定で、ピンポン玉をお皿の上に乗せて沢山運び

ます。

お菓子ももらい、嬉しそうな子供たち。

今年のハロウィンも、楽しい時間を共有できました💛

ハロウィンイベント (139)
20231028122455_p16737 - コピー
ハロウィンイベント (223)

2023.11.07

11月・12月のイベント情報!!

 こんにちは!児童指導員の村澤です('ω')ノ

 

今日は11月と12月のイベントについてご紹介

まだ空き枠がありますのでどしどしご予約ください(`・ω・´)

 

 

11月

23日(木)勤労感謝の日『感謝の手紙づくり』 13:00~14:00

日ごろ働いてくれているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、学校の先生などなど…

なかなか伝えられない感謝の気持ち手紙にして渡しましょう

村澤も妻に感謝の手紙を書こうと思います

恥ずかしいけど一緒に書いて日ごろの感謝を伝えよう(。-`ω-)

 

 

12月

12月はイベントが盛りだくさん

興味のあるものがあったら是非ご参加ください(`・ω・´)!

 

19日(火)~23日(土)『クリスマス運動』 運動時間内で開催!

クリスマス直前のこのときは、楽しみな運動で身体を動かそう!

運動時間内で開催のため、興味があったら毎日来てね(^_-)-☆

 

25日(月)『クリスマス会』

10:30~12:30 クリスマス運動&クッキーデコレーション

14:30~16:00 パーティーゲーム

クリスマス当日のこの日は超豪華イベントを開催

特別な日だからこそ、特別な体験を一緒に楽しもう(^^♪

 

26日~1月8日(月) ウィンタースクール

年末年始を彩るイベントを盛りだくさんでご用意

細かく記入するととても長くなってしまうので詳細はイベント情報をぜひご参照ください!! → イベント情報

年末年始を楽しく過ごせるとっておきのイベントをご用意しております(。-`ω-)

ありがたいことにすでに満員の箇所も出ているため、お早めにご予約ください

 

これからも楽しいイベントをたくさんご用意していきます

また、ココカラでは運動療育体験会も実施しています。

2023.10.20

『ブルーナッツ』~あの伝説のコーチが……😎😎😎😎😎😎😎😎~

 こんにちは!!市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です

豆知識も増えて楽しく学べるブルーナッツ』始動!!

なんと!!このイベントの為に

ミミスイミング市原の伝説のコーチがやってきた!!!

ミミスイミングクラブ市原の支配人も務めたことがある青柳コーチが、

泳ぎ方にもつながる『腹式呼吸の仕方』を教えに来てくれました!!

鼻呼吸と口呼吸はどっちがいいの?や動物や虫は口と鼻どっちで呼吸しているの?等

呼吸にまつわる疑問を青柳コーチと解いていきながら、

実際に口と鼻呼吸では、どっちが体に多く空気を入れることができるのか体験をしました

体験の中で、鼻呼吸をするといっぱい体に空気が入ることが分かり、体験した後に

意識的に鼻呼吸を実践している子供たちが多くみられました!

今後も青柳コーチが様々なことを教えに来てくれる時があるので、詳細が分かり次第お知らせいたしますね!

                                    

2023.10.13

10月・11月のイベント紹介!!

 こんにちは!児童指導員の村澤です

 

今日は10月11月のイベントをご紹介

どれもHOTなものばかりなので要チェックです(`・ω・´)

 

10月

『メモリアルサマー』 6日(金)~10日(火)

サマースクールで行った特に人気なイベントをピックアップ

参加できなかった人も今回なら一緒にできるかも

 

『ハロウィンイベント』 31日(木)

10月と言えばハロウィン🎃

31日を本番に、25日(水)~30日は『プチハロウィン』を開催

いつもの運動がハロウィン運動に

31日当日はさらに豪華な内容が

先生たちの衣装がとんでもないことに

乞うご期待

※プチハロウィン、ハロウィンイベント中は仮装OKみんなで楽しもう(^^♪

 

詳細はこちらをクリック → 10月イベント詳細

 

 

11月

『b-スポーツパーティー』 3日(金)

食欲の秋、芸術の秋、文化の秋…

秋はたくさんの楽しみがありますね

今回は「文化の秋」にスポット

あの大人気b-スポーツをドドンと開催

内容が気になる?

当日に参加し確認せよ(`・ω・´)

(楽しいことは間違いないよ

 

『感謝の手紙づくり』 23日(木)

23日は勤労感謝の日。日頃仕事して、自分の生活を守ってくれているお父さん、お母さんに感謝の手紙を書こう

この日だけは恥ずかしさを捨てて、心を込めた手紙を一緒に書こう

(先生も奥さんに感謝の手紙を書こうと思います!頑張ります!)

 

詳細はこちらをクリック → 11月イベント詳細

2023.10.07

メモリアルサマー

こんにちは ココカラ西五所の近藤です。

涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね

今は秋休みの子どもたちも多く、メモリアルサマーのイベント

が行われました。

本日は、「傘袋飛行機」の製作の様子をお伝えします

小学校1年生から高校生までが一緒に行いましたが、ハサミ使ったり、

テープで翼を貼り付けたりを、楽しみながら集中して取り組めました。

公園に行き、作った飛行機を飛ばしました。

秋空の下、子どもたちの楽しそうな笑顔がはじけていました

2023.09.29

ゴム段挑戦!!

 お久しぶりです!!市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です!

9月にはいり、ココカラでは10月の大縄跳びに向けた運動を取り組んでいます

音楽に合わせてゴムとびすることで、大繩で必要なリズム協応や跳躍力を楽しむながら

学ぶことができました!

子供たちから「もっとやりたい」と声があがりこちらもとてもうれしい限りです。

これからも子供たちと楽しみながら学んでいきたいと思います。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

放課後等デイサービス    ココカラ 西五所

〒290-0065
千葉県市原市西五所 5-19
第一佐和ビル1階
TEL:0436-37-4856
FAX:0436-37-4857
MAIL:nishigosho@mimi-cococolor.jp
Copyright (C) mimi All Rights Reserved.