活動ブログ

2020.03.24

事業所の自己評価表を掲載しました。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

児童発達支援及び放課後等デイサービスのガイドラインに基づき、保護者の方からの評価、スタッフの自己評価を実施しました。

保護者の皆さまから貴重なご意見やご要望をたくさんいただきました。これらを参考とし、今後の支援に活かしていきたいと思います。

アンケートにご協力いただきました皆さまには、心よりお礼申し上げます。

事業所評価について

それではまた、次回の更新をお楽しみに

眼球運動を促進します。

指示された色へジャンプ!

コーディネーション運動!

他者を感じることで力加減操作を体感していきます。

いたって真面目です(笑)。有酸素運動を取り入れ、引き締まった身体を一緒に目指しています。

 

落ちないように意識させていきます。力の入れ方抜き方を体感していきます。

バランスをとりながらフラフープをくぐります。より、自分の身体を思うように動かす経験を重ねます。

運動と学習・・・時計を見て行動する経験を重ねます。

お別れするかもしれない学校の先生へ、一生懸命お手紙を書いていました。優しいですね。

卒業おめでとうございます!卒業証書とアルバムを見せてくれました♫

ココカラでも桜開花!

2020.03.17

卒業シーズン🌸

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、和倉先生が2回目の転勤ということで・・・みんなで『送る会』を行いました

一人ひとり自分なりに、和倉先生との思い出や感謝を伝えていきます。

手紙を用意していたお子様もいました。みんなとても優しいですね・・・心温まる時間を過ごせました

そして、この春に卒業を迎える皆さま、ご卒業おめでとうございます

新たな門出を心よりお祝い申し上げます。

これまでの経験や出会った多くの方々は皆さまの財産となり、いつまでも心に残る事と存じます。

これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

学校休校中はココカラで剣道着の着方と袴の履き方を何度も練習しています。

かっこよく着れるようになりましたね!

運動以外の時間は宿題と学習を行います。

先生たちがしっかり宿題と学習の確認を行います。

自宅だと誘惑が多いですよね・・・。みんな集中して取り組めています。

運動と学習後は、待ちに待ったお昼ご飯♫

学校休校中は個別でしっかり身体を動かし、ストレス発散及び健康的な身体を目指していきます。

久しぶりの個別運動のお子様も多いです。変化はあるかな?

2020.03.10

ミミさん月間♫

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、3月3日は『ミミの日』

ミミスイミングクラブの創立者、木原光知子は「ミミさん」の愛称で皆さんに親しまれました。

私たちミミグループでは、3月3日(ミミの日)から、ミミさんのお誕生日である4月5日までの1ヶ月間『ミミさん月間』と題し、創立理念「親切、丁寧、分かりやすい指導」という原点を思い出し、生前ミミさんが伝えたかった熱い思いを、毎年テーマを決めて皆さまへでお届けしています。

いつもと違うココカラ西五所をお楽しみください(*^_^*)

それではまた、次回の更新をお楽しみに

ココカラでは急遽午前中から営業を行い、お子様の規則正しい環境を提供しております。

朝の会を行い、一人ひとりやるべきこと(スケジュール)を確認していきます。

運動以外の時間はしっかり宿題や学習を取り組みます。

お昼休み♪みんなでご飯を食べると美味しいね♬

学校休業日になったため個別運動を行っています。

身体を沢山動かし、有り余っている体力を発散していきます!

余暇の時間♫

創作の時間🌸

2020.03.03

施設感染予防対策

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、文部科学省からの通知を受け、市原市も感染防止を図るために小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の臨時休業が決まりました。

それに伴い、ココカラでは午前中の営業をしております。

普段から施設内の清掃は入念に取り組んでおりますが、今回の件を受け、さらに始業終業洗浄と中間洗浄を取り組み、皆さまに安心してご利用いただけるよう努めております。

保護者の皆さまも何かと不安かと思いますが、こういう時こそ、学校以外の『居場所』としてココカラを有意義に活用していただけると幸いです。

一刻も早く事態が終息に向かうことを祈るばかりです。

新型コロナウイルスに対する対策について

新型コロナウイルスに対するココカラ西五所の対策について

来館時、必ず手のアルコール消毒をしています。

検温に取り組んでいます。

オリジナルの信号機を見せてくれました!すごい!!!

カレー

和倉先生がカレーを作ってくれました♪

集中する時間がのびましたね!!!

不安定な場所でも自分が思うように身体を動かせています。

身体をしっかり動かして健康な身体を目指そう!

みんなで遊ぶのは楽しいね♪

2020.02.25

嬉しい出来事♡

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて先週、退職された先生が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました👶

「先生に会えてうれしい!」と、喜んでいるお子様もいる中・・・赤ちゃんに緊張するのか、遠目で見ていたりととても微笑ましい時間がありました

また遊びに来てくれると嬉しいです!!!

さて、話は変わりますが『ココナッツ劇場』という動画を公開しております

興味ある方は、ぜひこちらをクリックしてください☞ココナッツ劇場

それではまた、次回の更新をお楽しみに

先生たちのお昼ご飯のシチューを手伝ってくれました★

おやつタイム🍪みんなで食べるとおいしいね!

いたずらが大好きなお子様です(笑)

少しニヤニヤしてますね(笑)

ヨガにはまっているらしく見せてくれました♪

計測を毎回行い体重管理をしています。

しっかり体を動かした後は、リラックスの時間ですZzz

車のペーパークラフトを作成中です!手先が器用になりましたね★

2020.02.18

新型コロナウイルスについて

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大しています。ココカラでも風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様に、来館時は咳エチケットや手洗いを徹底し、感染症対策に努めております。

今週から『個別運動プログラム体験会』を開催しているため、玄関にアルコール消毒液を設置するなど、厚生労働省から啓発している内容で可能な範囲で対応をしています。

一人ひとりができる対策をすることが大切ですね。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2020.02.11

節分イベントpart②👹✩

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

節分イベント後半戦の子どもたちの様子をご覧ください(^^)/

空間にうまく身体を合わせて動かせていました!

さすが高学年!!力の操作・調整が上手でした!

このお子様はスピード感が違いました!

素晴らしい!狙った鬼に当たっています!

落ち着いて取り組めました!

1番遠いところから投げていましたね!

1年の無病息災を先生と行いました!

お友達が率先して手伝ってくれました♡

初めてのことは緊張するタイプでしたが・・・

堂々とおもいっきり投げれましたね!

「節分」豆まきの意味を理解しよう♪

当たらないようにゆっくり丁寧に操作できましたね!

「がんばれー!」声援が聞こえました!

去年より力強く投げれるようになりました!

イベントをいつも楽しみにしてくれてありがとう!

ナイスチャレンジ!!!

上級編でチャレンジしてもらいました!

ルールをしっかり理解し守れていました!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2020.02.05

節分イベントpart①👹☆彡

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、今週は『節分イベント』を開催しています

今年のテーマは、"おにから逃げて!君は無事に生還できるか?!"ゲームです!

遊びながら感覚に刺激を与えることはとても大切です♡

今回は前半戦を一挙大公開!!!!来週は後半戦を紹介します!!!!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

日本の伝統『節分』豆まきについて理解していきます!

おにに食べられないよううまくくぐり抜けよう!

ラスボス登場!

顔出しパネルになりました(笑)

当たらないように慎重に取り組めています!

「おには外!ふくは内!」と言いながら投げます♪

和倉先生から立派な恵方巻きをいただきました!

スタッフで美味しくいただきました♡

2020.01.29

ボールなど動く物を目で追いきれていますか?

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さてココカラでは、お子様のどこに課題がありどこをアプローチすべきなのか、プランを立てる上で必要な評価の一つとして、『身体感覚チェック』というものを取り入れています。

そのチェック表には、追視・跳躍・寄り目など、眼球の動きを見る項目があります👀

自閉症スペクトラムのお子様は視覚機能が優れていると言われますが、下だけスムーズに動いていなかったり、対象物に合わせて焦点を合わせられなかったりと、つまずきが多く見られる場合があります。

そのようなお子様には例えば、眼球運動と密につながっている前庭感覚を刺激するトランポリンやバランスボールを使用しています。

全身が揺れている時に物を見ると、前庭感覚が働くと同時に眼球運動をが生じるため、「目を動かす」機能が育っていきます!

『視覚に頼らざるを得ない』身体ではなく、生きやすい身体を育てていきたいと思います

それではまた次回の更新をお楽しみに

2020.01.22

ココカラのこだわり♪

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さてココカラでは、一人ひとり適切なきめ細かい指導を提供するために『完全個別対応型の運動指導』を取り入れています

45分間という、集中出来る時間を最大限に効率よく提供することで身体を動かすヒントを伝え“土台”を育てています。

土台は、一度獲得すると一生ものだと考えています!

例えば、一度泳げるようになると大人になっても泳ぐ感覚は一生忘れません。それほど土台や身体を動かすヒントを知っているのと知らないとでは大分違うと思います。

また、学校生活や社会生活は他者との協調が必要になるため、集団指導の取り入れも大切です。たとえ集団指導(少人数指導)であっても、個別の時間をしっかりつくり、一人ひとりお子様の成長と発達をサポートしています

これからも『個別指導』を大切にしていきたいと思います!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

Copyright (C) mimi All Rights Reserved.